心のこもったサービス
お店も銀行も病院も公共機関も職場外の人と接する仕事はすべてサービス業だと思います。サービス業はお客様に対して気持ちの良い対応をしなければなりません。しかし、最近気分が悪くなる対応をされることが多くなりました。
今日は1日で3回も嫌な思いをしました。面倒くさそうに投げやりな話し方をされて、お客のこちらが気を使いながら言葉を返しました。又、的外れな声掛けをされ、イラッとして空気読めないのかなぁと思いました。そして、上から目線の話し方をされ、そんな押さえつけるような話し方をしなくても良いんじゃない、この店には二度と来ないと思いました。
別にお客が偉いわけではありません。だから、接客側が下手に出ろとは言いません。しかし、心のこもったサービスをして頂きたいものです。それは、自分がお客だったらどういうサービスをしてもらうと嬉しいかを考えると自然にできるもので、少なくともお客様に不愉快な思いをさせることはないのではないでしょうか。