コトの時代

 中国人観光客が日本に求めるものは≪モノ≫から≪コト≫に変わってきています。≪コト≫はつまり体験です。体験には色々ありますが、私の書籍にも書いたようにスタンプラリーもお勧めです。


 実際、先日沖縄に行った時に首里城でたくさんの外国人観光客が楽しんでチャレンジしていました。そこで、私もやってみてとても楽しかったです。そして、いくつかの利点に気づきました。
①スタンプを貯めようと思って、本来行く予定のなかった所まで回る。そのため、スルーされてしまうスポットも見てもらえる。もし、お店だったら立ち寄ったついでに買い物をしてしまうかも・・・
②スタンプがたまった時にもらえる記念品がけっこう楽しみ(使えるものだと、とても嬉しい)
③スタンプを貯めること自体が楽しい!


 首里城のスタンプラリーのように、時間がたっぷりある人とあまりない人向けに達成基準をいくつか作っておくのは良いなと思いました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる