インバウンド研修– 「なぜ?」を解決して一歩踏みだすためのお手伝い –

インバウンド研修

「なぜ?」を解決して、一歩踏みだすためのお手伝いをいたします

訪日外国人観光客に喜んでお金を落としてもらうためには、彼らの思考や嗜好、行動パターンなどを知り、それに合ったものを提供していかなければなりません。また、日本人から見ると違和感を覚えたり不快に思えたり不思議に思う行動も、彼らにとっては当たり前のことなのです。そこで、なぜそういう行動をとるのかを知り、対処していくことが大切です。そのためには現状を把握しなければなりません。

また、訪日外国人観光客に満足してもらうためには彼らの気持がわかり、日本のことも理解している外国人スタッフを育成していくことが必須です。

インバウンド業界にかかわらず、日本は少子高齢化で人口減少が進むなかで人手不足が大きな社会問題となっています。一方日本で働く外国人は増加してきています。そこで、様々な業界で外国人の労働力に頼らざるを得ない状況であり、今後その傾向はさらに進んでいくものと推測されます。そのように日本で働く外国人が増えるということは在留外国人が増えるということです。そこで、日本人と外国人が心地よく共生していける社会を作っていかなければなりません。日本国家としても様々な取り組みをしておりますが、日本で暮らす我々一人一人が彼らとどのように関わっていくかが肝要なのです。

外国の方と日本人は「違う」という観点に立ち、なぜ違うのか?どうやって接していけばよいのか?を認識したうえで、訪日外国人観光客を取り込み、在留外国人と友好的に共生していくためのノウハウを伝授いたします。

私自身が上海で外国人として在住した経験から、異文化の中で暮らし働いていく苦労を十分理解しています。しかし、どんなに大変だったとしても現地の法律を守り、習慣に合わせて生活しなければならないことも身をもって知りました。日本で働こうとしている外国人にも日本や日本人について正しく認識し、日本で生活し働いていくための心構えを持ってもらう必要があります。そのために「郷に入っては郷に従う」ことの重要性を認知させ、日本で仕事をしていくうえでの必要事項について教示いたします。

研修内容

対外国人観光客接客研修
2時間

訪日人数、消費額ともに最も多いのが中国人という現状を把握したうえで、中国人を中心に思考や嗜好などを知り、どのように対応すればよいのかを実例をふんだんに交えて伝授いたします。

すみれナレッジではさまざまな研修をご用意しています。お気軽にお問い合わせください。

インバウンド研修実績

実績一覧

京都 老舗和菓子店研修「対中国人観光客接客研修」
神戸ハーバーランドumie研修「中国文化理解研修」
鳥取県観光事業団研修「インバウンド対応における具体的なおもてなし」
大阪府商工会連合会CSR研修「インバウンドに学ぶ対人コミュニケーション~中国人の気質・価値観・習慣の違いを理解する」
ウェブ解析士協会セミナー「中国人観光客の財布を開く80の方法」
ユニヴァ・ペイキャスト様セミナー「中国人観光客の財布を開く方法」
米子商工会議所セミナー「中国人観光客の誘客と受け入れのポイント」
大阪府商工会連合会SBCBセミナー「インバウンドで大阪を元気に!」
大阪産業創造館
(公益財団法人大阪市都市型産業振興センター)
交流会講演「すぐに実践できる! 中国人観光客の財布を開く方法」
鳥取県岩美町講演会「中国人観光客の財布を開く方法」
大阪産業創造館
(公益財団法人大阪市都市型産業振興センター)
交流会講演「中国人観光客の心をつかんで財布を開かせる」
御坊ロータリークラブ定例会講演「異文化理解で地域活性!」
阪南大学 石井ゼミ講義
「訪日中国人観光客の実体」
「インバウンド観光客の動向と中国人観光客の買い物行動」
「インバウンド観光客の受け入れ態勢とICTの活用の最新の動き」
「インバウンド観光客とつくる商店街の振興-シャッター通り商店街=新世界市場商店街の取り組みと模索」
「訪日外国人観光客による大阪の街の激変―町が変わる!人々の意識が変わる!」
「外国人労働者の受入れの政策転換の意味―方針が定まらない日本の政策」
「外国人と暮らす地域社会の近未来―共生社会とは何か?」

フィールドワーク
外国人観光客に超人気スポットを巡り実状を把握する
着眼点について学生にアドバイスや解説をしながら巡る

受講者の感想

中国人の文化の違いが知れたので、ストレスを感じずに接客できそうです。

中国の方々のマナーに対する感覚の違い、それが当たり前というそもそもの違い、理解できました。おおらかに対応していきます。

今までにないラフな感じの研修でとても聞きやすく分かりやすい内容でした。接客に役立てられそうです。ありがとうございました。

文化や価値観の違いを知れたので、今までの対応で困った所が理解できたので、次から接客に活かそうと思いました。

中国の人たちの思考を知ることで理解の幅が広がった。もっと寄り添った接客をしたいと思った。

今までもっていた中国人に対する不満が少しやわらぎ、理解する姿勢が持てる気がします。良い講義でした。ありがとうございました。

寛容な姿勢で対応する気持ちが必要なのだと気づきました。

愛想良くしようと思いました。

中国人のことが少し理解できて、好きになりました。

本日の研修で、中国の方の印象が下名が日ごろ感じていた事とまったく同じだと思いました。
☆声が大きい
☆写真好き(何かに触りながら、ポーズを取る)
☆歩きながら食べられる

研修をお聞きして、なるほどそうだったのかと納得しました。

おかげ様で、明日からもう少し暖かい目で中国のお客様をお迎えする事が出来ると思います。

本日は本当にありがとうございました。