日本のマナーを教える
外国人観光客、特に中国人のマナーが悪いとよく言われます。しかし、彼らも悪いとわかってわざとやっているわけではありません。彼らの常識では普通のことだったり、知らなくて日本の文化に合わない行動をとっているのです。
例えば彼らの声が大きくてうるさいと言われますが、それは仕方のないことなのです。なぜなら、街中がうるさいからです。だから、私たち日本人もしばらく中国に住んでいると声が大きくなります。
温泉でのトラブルもよく聞きますが、それは中国に日本のような温泉がないので入り方を知らないのです。これも仕方のないこと。
そこで、日本のマナーを教えてあげればいいのです。外国人に注意をすることはとても勇気のいることですが、迷惑をかけているんだとわかると意外と素直に聞いてくれるのが中国人です。中国人はプライドが高い分日本人に悪く思われたくないという気持ちがあると思います。だから、彼らのメンツを潰さないように注意をすれば受け入れてくれます。
少し以前に免税店の前を通った時には中国人観光客が歩道いっぱいにあふれかえっていて非常に通りにくかったのですが、先日通った時には壁にへばりつくように立っていて、全く通行人の邪魔をしていませんでした。きっと添乗員がしっかりしていたのでしょう。そのように注意をすればドンドン彼らのマナーも良くなってくると思われます。
眉をひそめる前に注意をする勇気をもちたいものです。